2005年 ポッポのお話横丁
ジョナサンとポッポのお散歩記録
1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号

8月31日 更新11時00分 晴れ 気温19.0℃
愛知県からやってきた小澤さんと渡辺さんです。スイート大好きな二人は、コーヒーとケーキで満足しています。それもそのはずジョイチの手作りケーキ、クッキー、パンはけっこう評判がよろしいようです。小澤さんは現代美術の先生で渡辺さんはその生徒さんでした。また小澤さんは大のドライブ好きで、ジョナサンに到着する前の日は南アルプス林道を深夜走り続けました。鹿やキツネや狸等に遭遇したそうです。二人の行動力には脱帽します。
8月30日 更新9時00分 快晴 気温19.0℃
小海線甲斐小泉駅で臨時列車の『八ヶ岳高原号』を待っている東京立川市役所隣の公務員病院で働いている看護士2名と保育士1名です。これから清里や野辺山へ出かけたっぷりお買い物も楽しむそうです。踏切の警笛が聞こえました。まもなく高原列車が到着です。ポッポは線路の外の小動物に興味があるようです。リスがいたのかもしれませんね。
8月29日 更新10時00分 快晴 気温18.0℃
サンタコテージに2泊してこれから大阪に帰る石原ファミリーです。今回はピンクのTシャツの奈緒さんにスポットをあてます。彼女は現在大学4年生吹奏楽部(オーケストラ)に所属しています。豊中高校時代からクラリネットを担当しています。夏の校内練習は音が外に漏れないよう窓を閉めておまけにカーテンもして暑さ40℃の中で練習を続けるそうです。運動部顔負けの練習です。音楽部の練習の辛さはジョナサンも経験しました。男声合唱(グリークラブ)部に4年間活躍?してましたので。
8月28日 更新18時00分 雨 気温19.0℃
夕食前の暖炉風景です。19時からダイニングで夕食がスタートします。暖炉に集まるのは、たいがい21時頃からです。おとな18名は楽に座れるスペースがあります。昨日も
G.Wに続き小平のテニスクラブの方達が仲間同士で楽しんでいました。今日はどなたの会話が弾むのでしょうか。ポッポは夕方になれば暖炉の地下のワインセラーに帰ります。
8月27日 更新21時00分 晴れ 気温19.0℃
東京の真野先生の仲間の医師会テニスクラブです。アコーディオンを弾いてる先生は、通称『小平の裸の大将』先生と呼ばれてる内科のドクターです。みなさんは午前中にジョナサン到着後すぐにテニスを楽しんでました。お昼は、真夏の日差しの中でバーベキューパーティー。そして今ご覧のとおりの音楽会。23時になったらそーっとお部屋に帰ってぐっすりお休みください。明日は6時から早朝テニスがありますので。
8月26日 更新17時00分 晴れ 気温23.0℃
夕方、サンタコテージ前のウッドテラスで静養中のお客様は東京の小嶋ファミリーとフレンチブルドックのラスティー君です。大草原まで歩いて散歩したばかりなのでラスティー君も少しお疲れぎみです。ポッポとは朝の散歩でご対面しました。大草原では、南アルプス甲斐駒ケ岳が見えたそうです。都会派のラスティー君にとっては落ち葉の積もった森の歩きごごちは如何だったでしょう。もしかしたら森の住人のリスや鹿さんも、ラスティー君はすでに気がついてるかもしれません。
8月25日 更新9時00分 雨 気温21.0℃
東京のおじいちゃんのお家に病気お見舞いに出かけました。ジョナサン出発した時から激しい雨に見舞われました。大阪から長野に遊びに来ていた姉も合流して、おじいちゃんのお家に到着です。93才のおじいちゃんと87才のおばあちゃんは、現役で東京のお家を守ってます。世田谷に住んでた頃は、関東大震災、東京大空襲、226事件や515事件、渋谷の忠犬ハチ公も体験した昭和の行き証人です。
愛地球博オーストリア館の入口にて早速ウインナーワルツの特訓から始まりました。 8月24日 更新5時00分くもり気温18.0℃
早朝の4時30分に起床して、ポッポの散歩を5時10分に完了。あまりの早さにポッポも少し驚いた様子。というのも大阪の山下ファミリーが本日愛地球博のEXSPOドームの『大阪の日』のオープニングに出演するというので急遽行く事にしました。2日前に上諏訪駅迄車を走らせ入場券をゲット。当日は藤岡パーキングに7時50分到着。そこからピストンのシャトルバスに乗車するまで約50分は待つはめに。会場でも9時になるまで少し足止め。西ゲートから入場なので比較的EXSPOドームまでは徒歩でも十分楽しい。周辺は東欧のパピリオンが目立ちました。
宝塚花組 聖花まいさんの写真を囲んで
8月23日 更新11時00分くもり気温20.8℃
昨夜はジョナサンのホールは宝塚談義に話も弾みました。きっかけはなにげなく宝塚花組の聖花まいさんと春野すみれさんの大ファンですよと直子さんがしゃべったことがきっかけでした。府中から来た高森さんは、実は皮膚科のドクターです。聖花まいさんのお父さんとは同じ皮膚科の学会等でちょくちょく会うそうです。高森さんは宝塚には足を運んでいるそうですが、まだ観劇を体験してません。直子さんは宝塚の素晴らしさを夜もふける迄話していました。今朝はみんな気持ち眠たそうでした。

昨年はSLばんえつ物語号体験乗車しました。
8月22日 更新18時00分くもり気温21.8℃
福生市の臼井さんファミリーは、元気な里美さん琴美さんシューの3姉妹は、八ヶ岳で夏休み中です。もう20回以上ジョナサンに宿泊していただいております。夏休みの後半はこうしたリピーターの方達がやってきます。みんな自由にしてもらってます。時として10時頃にテラスでブランチなんてこともあります。みんな幼稚園の頃からきてもらってますので、もうみんな大きく成長しています。身長はみな私よりも高いですね。夏休みも終盤に突入します。そろそろポッポとジョナサンの夏休みの目的地を計画しています。昨年は会津地方にでかけました。
8月21日 更新21時00分くもり気温19.8℃
奈良市からやってきた紗貴ちゃん達哉くんファミリーです。黒柴のワンちゃんは『みずき』です。紗貴ちゃんは中学で弦楽部でバイオリンを演奏しています。達哉くんはサッカー部に所属して毎日練習に汗してます。一回の練習で2リットルのペットボトルを2本も飲むそうです。今回は家族旅行で八ヶ岳周辺でのんびり過ごしています。なんとジョナサンには8回以上もみんなで来ていただいてます。ほんとうにありがとうございます。
8月20日 更新8時00分晴れ気温19.8℃
『テラスで朝食を』ジョナサンのさわやかな朝の一時を撮影しました。気温は19.8度と快適です。みんないろんな思い出をいっぱい心の中につめて帰ります。また八ヶ岳に遊びに来るかもしれません。花火でスタッフのお姉さんといっしょに遊んだ事。ポッポの散歩に参加して突然森から子鹿が飛び出した事。大草原の散歩では靴がびしょびしょになったこと。またポッポとジョナサンのスタッフのお兄さんお姉さんに会いにおいで。みんなで待ってるから。
8月19日 更新7時00分晴れ気温20.0℃
諏訪湖の全国花火師新作花火大会の一コマです。毎年9月の第一土曜日(今年は9/3)の19時から諏訪湖で開催されます。比較的楽に見物出来る花火大会として地元の方達が大勢諏訪湖周辺に集まります、ジョナサンも当日は花火大会に間に合うよう夕食を準備して又はおにぎりを用意して参加しています。
8月18日 更新10時00分晴れ気温23.0℃
ジョナサンのVIP OF JONATHAN おめでとうございます。三重県の林ファミリーは今回で3回目の宿泊です。記念のプレートを打ち込んでいます。昨日稗の底散歩した我孫子の高木ファミリーも3回目のプレートを打ち込んで下さいました。ほんとうにありがとうございます。夏休みは毎日様々な家族がやってきます。みなさん楽しい家族旅行を続けて下さい。涼しい高原で毎日、森を探険しているポッポもお祈りしています。ワン
8月17日 更新16時00分晴れ気温20.0℃
ここは稗の底自然探索路の湧水水路です。今日は夕方散歩は稗の底一周コースです。黒ラブ君が散歩しています。近くの別荘の方のようです。すぐ仲良しになりました。黒ラブ君と天女の池(滝沢の池)まで一緒に行動します。天女の池周辺はミニ奥入瀬渓谷になってます。落差1mの滝もあります。渓流沿いを遡り、昔の稗の部落跡地に到着。笹薮が腰迄伸びているので長袖、長ズボンが必要です。今回散歩を一緒したのは我孫子市からやってきた祐太郎と桃子兄弟です。今回でジョナサンに3回目です。パンが大好きです。
8月16日 更新10時00分晴れ気温23.3℃
お盆の休日を2家族でのんびりと過ごしました。町田の山田ファミリーと横浜の井出ファミリーです。山田ファミリーはGWもジョナサンをご利用下さいました。今回はお友達を誘っての夏休み旅行です。昨日は八ヶ岳自然文化園や八ヶ岳実践農業大学そして樅の湯温泉を経由してジョナサンに到着しました。
8月15日 更新15時00分晴れ気温24.5℃
今日は諏訪湖の花火大会です。これから私達は見物に出かけます。車で富士見駅まで行き、そこからは臨時電車で上諏訪まで行こうと思っています。帰りの事を聞くと絶対電車の方が早く戻れるそうです。ジョナサンの美味しい夕食を食べれないのが残念でたまりません。そのかわり明日の朝食はテラスで小鳥のさえずりを聞きながらいただこうと思っています。横須賀の神部トリオ様より
8月14日 更新7時00分晴れ気温20.5℃
真夏のテラスの朝の一コマです。埼玉県志木市からやってきたラッキー池田(犬の名前)さん家族です。夏休みの家族旅行をジョナサンで3日間過ごしました。昨日はスタッフと青春談義やその前はカントリーバンドのコンサートを楽しみました。そして池田家の有望新人二人の髪を、横浜のスタッフがカットしました。どうです?いい男前になったでしょう。
8月13日 更新12時00分晴れ気温25.5℃
昨夜ペンション ケンハウスさんで、お盆恒例のカントリーバンド愛好者の演奏会が50人以上のお客様を囲んで盛大に開かれました。もう10年以上続いているでしょうか。演奏レベルもプロと変わらない演奏をします。今回はいつもよりもバンド編成が4人プラスされたのでますます演奏が迫力あるものになりました。毎年ジョナサンは招待されてますので今回もお客さんとスタッフ合計で7人でお邪魔しました。深夜迄60年代のアメリカの曲を披露して皆を楽しませてくれました。貴重な楽しい時間でした。ありがとうございます。
8月12日 更新18時30分くもり気温20.5℃
タイムスリップ第二弾!北海道の石北本線(網走に向かう線路)の常紋峠を登る旭川行き貨物列車のD51蒸気機関者の重連です。暑い夏をみんなのパワーでどうぞのりきって下さい。ジョナサンスタッフも只今がんばってお仕事しています。ポッポはけっこうマイペース。毎日森林浴を楽しんでいます。
8月11日 更新22時00分雨気温20.5℃
タイムスリップしてみました。明日からお盆に突入します。昔の帰省は蒸気機関車の吐き出す煙に悩まされながら家路に帰りました。夏等は当然客車の窓は全開に空いています。ところがトンネルに突入すれば、客車の中は煙で充満してしまいます。みんなの顔は煙突掃除人のそれとかわりありません。みんなお互いの顔を指差して笑います。自分んの顔が真っ黒なのに。
8月10日 更新16時00分晴れ気温24.5℃
ソフトクリームで有名な清里の清泉寮の真下を八ヶ岳の赤岳を出発点にした伏流水は、吐龍の滝となって川俣川へ流れ落ちます。清里からは小海線に沿って小淵沢方面に車を走らせば7分位で吐龍の滝駐車場に到着します。そこから川俣川を八ヶ岳に向かって歩けば、ほどなく小海線の鉄橋が見えます。滝の音もたえず聞こえるので、真夏の絶好のハイキングコースです。森林浴もたっぷり味わえる場所でもあります。真夏の絶好散歩コースの一つです。
8月9日 更新16時00分晴れ気温24.5℃
小海線の小淵沢〜甲斐小泉の中間地点にある大築堤です。夕方小淵沢行き小諸発の気動車が通過しました。バックの山並は南アルプス連峰の鳳凰三山です。富士山も少しだけ顔を出しているのですが小さすぎてわからないと思います。列車が過ぎ去った後は、ポッポも急いで車まで駆け足散歩です。
8月8日 更新21時00分くもり気温20.3℃
8月15日は諏訪湖の花火大会です。毎年30万人の見物者が諏訪湖周辺に集合します。ジョナサンからも何組か花火のお客様がいます。富士見駅まで車で行き、臨時電車で諏訪をめざします。電車を利用する事により帰りの渋滞の心配はありません。花火大会終了後90分後にはジョナサンに到着しています。車の方は夜中の1時過ぎに到着します。
8月7日 更新6時45分晴れ気温19.0℃
昨日に続いて稗の底散歩風景です。ここはジョナサンから車で5分程走った所にある、広葉樹の森です。昔からこの森に入るとなぜか落ち着きます。今日は早朝ジョナサンのホールにお客様が集合しました。みんなとても気持ち良さそうです。それもそのはずすぐ近くには小さな滝と小川が滝ノ沢池(通称 天女の池 写真後ろ)に流れ込んでいるからです。車を降りてからここまでは約800m位です。途中には湧水もあるので、ポッポを含めてみなさんがお水を飲んでいました。水温8度の冷たさです。朝霧も出てたのでとても神秘的です。
8月6日 更新22時00分くもり気温21.0℃
ポッポの夕方散歩の定番コースの一つです。ジョナサンから、はちまき道路を原村方面に走ること3キロ。カントリーキッチンのレストランが見えたら左折します。急な坂道を下ること1キロで目指す稗ノ底(ひえのそこ)入り口に到着。ポッポはここから歩き出します。ブナ、樅の木等の巨木が出迎えてくれます。ここ稗ノ底(ひえのそこ)は八ヶ岳に降る雪解け水が雑木林の所々から湧き出しているところです。小川のせせらぎ、小鳥のさえずり、色とりどりの野草の花が素朴な自然を感じさせてくれるところでもあります。水源地なので野鳥や昆虫類もたくさん生息しています。
8月5日 更新12時00分晴れ気温26.5℃
富士見高原スキー場のユリ園の本日の開花状況です。黄色のユリの中に赤のユリも咲いてきました。お盆が最大の見頃だと思います。とにかく広すぎるので暑さ対策は忘れずに。白樺ユリ園はホッと一息できるスポットです。リフトも運行しているので帰りは利用すれば楽々かも。お腹がすいたらレストランで手打ちの地元のそば粉を使用したおそばもどうぞ。
立場川鉄橋を越えると富士見高原病院があります。山口百恵主演 映画『風たちぬ』の撮影病院です。 8月4日 更新11時00分くもり気温25.0℃
昨日の深夜、なんとスズメバチに左手を刺されてしましました。今日はまるで赤ちゃんの手で仕事しています。8年ぶりの蜂刺されは思わず昔の蜂事件を想像してしまいました。それはバーベキューの時に、 左手を刺されてしまいました。急いで高原病院に自分で運転して行ったのはよかったのですが、病院に到着後意識がなくなり呼吸も思うようできなくなりました。結局入院することになってしまいました。先生からきついおしかりをうけました。『絶対自分で運転しないこと』
8月3日 更新4時00分くもり気温19.0℃
なんと早朝の4時にお客さん16名が玄関前に集合。前日は21時頃に就寝しているものの、みなさんねむたそうです。特にだめだった人はオーナーでした。城戸先生に『頭痛で今日はだめです』というと『明野村まで案内してもらわないと困る』そうして今はがんばって高速の運転。お隣の方にいろいろ助けてもらう。『オーナーETCはこっちのレーン!』明野村のひまわりは残念な事に朝日を浴びた八ヶ岳をバックに撮影出来ませんでした。ほんとうに残念。ポッポは涼しいひまわり畑を散策できて喜んでいたようです。霧も出て来たのでジョナサンに戻る事になりました。とりあえず井戸尻縄文公園の古代ハスを撮影してから朝食です。
8月2日 更新13時00分晴れ気温22.0℃
京都の江部先生の第25回目のテニス合宿は天候にも恵まれ無事終了しました。来年は2006年7月29日〜8月1日の日程で開催されます。神戸、明石、和歌山、大阪、京都、滋賀にそれぞれ家路に着きます。ジョナサンを出発して農協スーパーで新鮮な高原野菜をお土産に買うそうです。ポッポはなんだかみんなにもっと甘えたい様子です。それもそのはずポッポのお母さん犬を飼っている尾松先生がいるからです。別れるのはいつの日も辛いものですね。
8月1日 更新10時00分晴れ気温20.0℃
南相木村の犬ころの滝です。滝の上部には村営の温泉滝見の湯があります。大人お一人350円で入浴出来ます。お風呂からはみんながバックで撮影した滝もみれます。ジョナサンからは清里、野辺山高原をドライブして45キロあまり。おおよそ50分で到着します。野辺山周辺では高原野菜の出荷が最盛期を迎えつつあります。大型トラクター(JOHN DERE)を見る事もできます。京都の江部さんグループは今日で3日目で、テニスはお休みです。ゆっくり温泉で疲れをおとして下さい。

ジョナサンは八ヶ岳南麓(標高1300m)に位置する水と空気の美味しいペンションです。ご予約はメール又はFAXでも受付いたします。一番うれしいのはお電話でお問い合わせ頂けますとリアルタイムな情報をお伝えできます。オーナーの人柄、家族の雰囲気が手に取るように見えてくるかもしれません。ジョナサンのそんな印象をお選び下さい。

プチペンション ジョナサン
〒399-0101
住所: 長野県諏訪郡富士見町境12038-6
Tel: 0266-66-2449 Fax: 0266-66-2688
URL: http://www.jonathan-pocky.com