里山歩き 山伏(やんぶし2014m)

山伏山頂から赤石岳方面(3120m)を望む
雨畑集落はずれの見神の滝
2006.11.18撮影

里山歩き 山伏(やんぶし2014m)山梨百名山
山伏は登る努力より、大笹峠までたどりつけるかどうかが一番の問題です。国道52号線から広河原、西山温泉方面に分岐してしばらくすると。雨畑の案内標識があります。林道井川雨畑線です。この林道は標高1900mの大笹峠を越えて、井川ダム、大井川鉄道千頭駅、富士見峠、静岡市内へ続いています。たいへんロングランのドライブコースです。大笹峠から来た道を引き返せばと思いますが、林道はかなり狭く工事中もあり、10以上の工事停車もあります。紅葉の頃はそれでも10台以上の通過車両がありました。さて山伏(やんぶし)山頂は笹の海でした。雪も日陰にまだ少しあります。山頂付近は登山道もかなり整備されています。安倍山系の最高峰なので静岡からの登山者が圧倒的でした。静岡市内から山伏(やんぶし)登頂ルートは梅ヶ島温泉ルートがベストだと思います。次回は是非温泉に一泊して登りたい山であります。

山伏山頂は笹の海 2006.11.18
大井川鉄道千頭駅のトロッコ列車とポッポ
行きコースタイム(北尾根コース)
雨畑と広河原の分岐(9:26)→見神の滝(9:49)→大笹峠(11:01/11:11)→山伏(11:31)

帰りコースタイム
山伏(12:08)→井川雨畑林道大笹峠(12:31)→井川ダム(13:24)→大井川鉄道千頭駅(14:02/14:20)→
梅ヶ島街道経由静岡へ。東名富士より西富士道路経由でジョナサン
この後はほったらかし温泉経由でジョナサンへ
到着は22時過ぎてました。

雨畑部落の犬達

雨畑集落のはずれに見神の滝があります。落差100m以上ありそうな滝でした。紅葉が美しかったので滝周辺でくつろいでいると、なんとポッポの4倍はあるかもしれない巨大犬がじっとフォレスタのまえでくつろいでいます。雨畑集落ではどうも犬をつないで飼う習慣がないようである。集落通過中もポメラニアンが車をしばらく追いかけて来ました。雨畑集落は、日本の電源地帯の一部です。その番人が犬達なのかもしれません。

ジョナサンではポッポ、スタッフと一緒に里山歩きををしています。一緒に里山歩きをご希望の方は遠慮なく連絡下さい。夏休みをのぞいた平日に実行します。今回は土曜日実行しました。みんなで待っています。

プチペンションジョナサンの予約 お問合わせは
〒399-0101 長野県諏訪郡富士見町富士見高原ペンションビレッジ
TEL : 0266-66-2449  FAX: 0266-66-2688
メールアドレス :jonathan@jonathan-pocky.com
2006/11/27作成
里山歩き実行日 2006年11月18日
里山歩き製作と写真 安藤 実
ポンタとポッキーのローカル線の旅シリーズ No.115
今回のメンバー
BCリーダー 安藤 直子 . 食料係 長沢 かつみ . ドライバー 安藤実 .案内犬 ポッポ